ふりーすたいる

ふりーすたいる

自由なLifeStyleを追求します!

はてなブログのグループに参加して感じたメリット3つとデメリット2つ

はてなブログのグループは入るべき?

そんな疑問を解決します。

はてなブログにはグループというコミュニティが存在します。ブログを始めたばかりでどうすれば良いのかわからない、アクセスもない、なんて悩んでいる人に、この記事でははてなブログのグループについて紹介します。

 

 

 

 

はてなブログのグループとは

はてなブロガー同士が繋がることのできるコミュニティです。はてなブログの利用者であれば初心者でも誰でも気軽に参加できます。グループには「公式グループ」と「非公式グループ」があります。興味のある、または自分のブログに適したグループに参加することをおすすめします。

公式グループ

はてなブログが作成したグループです。公式グループなので参加されているブロガーさんも多いです。公式グループは同時に3つまで参加することが出来ます。
グループのカテゴリはこちらです。

はてなブログ グループカテゴリ

非公式グループ

非公式グループはブロガーさんが作成したグループとなります。
非公式グループの参加できる数は無制限です。ただし非公式ということもあり、参加人数は少ないです。

非公式グループを作成できるのはPro利用者だけ

非公式のグループを作成出来るのはPro利用者のみとなります。無料ブログを利用の人は参加のみでグループを作成することは出来ません。

 

はてなブログProを始めるなら/

 

はてなブログのグループに参加するメリット3つ

その1:アクセス数アップ
その2:はてなブロガーとの交流が出来る
その3:はてなスターがもらえる

その1:アクセス数アップ

ブログを投稿すると最新記事がグループ内に表示されます。その為他のはてなブロガーの目に止まる機会が増えアクセス数アップに繋がります。

その2:はてなブロガーとの交流が出来る

同じグループ内ではお互いのブログを目にする機会が増えるため、交流するきっかけとなることも少なくありません。お互いのブログにコメントをするなど、はてなブログならではの要素を楽しめます。はてなブログを楽しみたいという人は必ず参加することをおすすめします。

その3:はてなスターがもらえる

はてなスターはてなブログならではの機能です。「読んだよ」、「良かったよ」などというコメントの変わりにはてなスターを使用します。はてなスターをもらうことにより、ブログを続ける上でのモチベーションにも繋がります。

 

はてなブログProを始めるなら/

 

はてなブログのグループに参加するデメリット2つ

その1:アクセス数アップには繋がるがはてなブログ内でのこと
その2:はてなブロガーさんは沢山のはてなスターをくれる

その1:アクセス数アップには繋がるがはてなブログ内でのこと

 グループに参加すればアクセスが大幅にアップするかも、という考えは間違いです。人数が多いグループでは、投稿順に一覧表示されるため、すぐに次ページへ行ってしまいます。そうなると皆さんの目に止まる機会が減ってしまい大幅なアクセス数アップには繋がりません。ですが、アクセス数がアップしないわけではないです。
アクセスアップには繋がりますが、それはあくまでもはてなブログ内での話です。
検索流入を増やしたい人にはグループに入ること自体無意味かもしれません。

その2:はてなブロガーさんは沢山のはてなスターをくれる

はてなブロガーさんは優しい人がとても多いという印象です。ブログの内容の良し悪しは関係無しに「はてなスター」が貰えたりします。そうなると、内容に関係なく、今の自分のブログの質に満足してしまい、成長を止めてしまう可能性があります。

 

はてなブログProを始めるなら/

 

初心者ははてなブログのグループは参加するべき

参加するべきだと思います。特に初心者の人にとっては「アクセスがある」というだけでもブログを続けていくモチベーションになります。

メリットとデメリットをしっかり理解した上で参加しましょう。

僕はグループには参加しているがはてなスターの表示は止めました

これは僕のやり方ですが、はてなスターの表示は止めました。
理由はひとつ、

ブログ記事の質で勝負したい。

 

はてなスターを表示していた頃は、300を超えるはてなスターを頂いたり、はてなスターを沢山貰えることに満足していた自分がいました。でもブログを始めたのは副業として成立させるため。ブログの質を上げていくためにもはてなスターの表示は止めています。

 

 

 

最後に

ブログを楽しむ為にやっている
アクセスが伸びない初心者

はてなグループの存在は、こんな人たちにはとてもうれしい存在です。僕も最初はグループの人達の存在にとても助けて頂き、グループでの出会いもありました。メリットとデメリットを理解していれば、グループに参加することに損は無いと思います。グループに参加して、はてなブログを楽しみましょう。

 

はてなブログProを始めるなら/

 

グループに是非一度入ってみましょう。

お読みいただきありがとうございます。

 

kxrxbx.hatenablog.com

では👋