ふりーすたいる

ふりーすたいる

自由なLifeStyleを追求します!

あれから10年…

東日本大震災から10年…

 

津波ってこんなに恐ろしいものなんだと初めて知らされた日でもあります。

 

地震が起きた時、自分は仕事をしていました。

「揺れてる?」から始まり、随分長く揺れてるなと思い仕事を止めてみんなで外へ出ました。

駐車場に止まっている車がすごい揺れてる…

今でもはっきり覚えています。

 

一体どこで何が起きているんだろう?

何?って気持ちでした。

いつもとは違うゆっくり長く気持ち悪くなるような揺れを感じたことを覚えています。

自分が住んでいる地域は被災地ではありません。ただ海に面している地域なので津波注意報はすぐに出ていました。

でも津波の怖さなんて知りません。

どうせ来ないだろうと…

この時まさか東北であんなことが起きているとは全く思っていませんでした。

初めてあの光景をテレビで見た時の衝撃は今でも忘れません。

人間にはどうすることも出来ない自然の恐ろしさ…痛感させられました。

 

福島に住んでいた友達に連絡が繋がらない日々が続きました。連絡が来た時本当にホッとしました。

 

やはり考えさせられるのは避難することの大切さです。でも簡単じゃないですよね。

どこに、どうやって、誰と避難する…

日頃から考えていなければ行動出来ません。

予定通りに避難できるかもわかりません。

避難しようとして亡くなった方も沢山います。

でも考えなくてはいけません。

 

自分が住んでいる地域は南海トラフ地震が来たら必ず津波が来ると言われている地域です。

皆さまは自分の命を守るため、大切な人の命を守るための準備ってしてますか?

 

人生にタラレバはありません。

あの時こうしていれば…では遅いんです。

自分は大切な人の命を守りたいです。

自分の命を捨ててでも…ではなく被災したとしても、その後も大切な人達を守り続けたいです。だから生きたいし、大切な人達にも生きてほしいです。生きなきゃダメなんです。

自分は死んでもいいなんて…無責任です。

生きていれば絶対にいい事があります。

失っていい命なんてありません。

 

『辛』に1本足して『幸』です。

辛さを乗り越えて幸せになれます。

辛い時は幸せまであと一歩だと思ってください。

 

何万人が亡くなったひとつの震災だと思いがちですが、亡くなった方は何万分の1の命ではありません。1人の命が奪われた震災が何万とあったということです。1人1人がたった一度しかない人生を懸命に生きています。ムダな人生なんて絶対にありません。

 

東北の方達は本当に強いです。あの苦しい辛い日々の中で笑顔を見せてくれた方達の強さ、スゴイです。きっと現地では自分が想像しているより遥かに悲惨な状況だったと思います。

 

今でも避難されている方達がいます。今でも行方不明になってしまっている方達もいます。絶対に見つかってほしいです。

 

日本に住んでいる限り震災は必ず起きます。

東北の方達が教えてくれたもの、残してくれたものをムダにしてはいけません。

 

今は日本中が新型コロナウィルスと闘っています。

日本人は強いです!

日本人は負けません!

日本の強さを見せましょう!

 

もし被災された方でこれを読んで気分を悪くされた方がいたらすみません。

 

では👋

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村