ふりーすたいる

ふりーすたいる

自由なLifeStyleを追求します!

仕事ができる人の10個の特徴【考え方次第で誰でもなれる】

f:id:kxrxbx:20210515153607j:plain


仕事ができる人の特徴ってなんだろう?

やっぱりできる人ってかっこいいですよね!

できる男になりたい!できる人について考えてみよう!

 できる人って一度は憧れますよね。なりたいと思っても簡単になることは難しいでしょう。どうすればできる人になれるのかを考えたことってありますでしょうか。コレを読めばアナタもできる人になれます。

 

仕事ができる人の10個の特徴

見た目から意識が高い

清潔感があり身だしなみが整っています。見られているという意識も高くお洒落な方も多いです。ボロボロの服は着ていません。そして笑顔が多く、いつも元気に見えます。

 

性格が前向き

誠実で真面目であり明るくポジティブです。小さいことに拘らずさっぱりしていることも特徴です。小さいことに拘りしつこい人は一緒に仕事をしていて嫌な気持ちになりますよね。そして仕事ができる人は恩も忘れません。

行動力がある

やはり行動力は大切です。ビジネスにおいてスピード感は大切ですよね。仕事を整理し、優先順位を考えて行動することが得意です。時間を無駄にせずどんどん行動する人と行動しない人では差が開く一方です。

決断力がある

ビジネスは選択の繰り返しです。ひとつひとつの選択、決断が必ず必要です。決断力を養うには、経験、知識、情報が大切です。自信を持って決断していく人は頼りになる人というイメージにもなりますよね。

デスクがきれい

f:id:kxrxbx:20210515154648j:plain

デスク周りがいつも片付いています。デスク周りが散らかっていると余計なことに気が散って集中できないこともありますよね。書類を探すなどの無駄な時間も無くすことが出来ます。デスクは作業スペースです。常にきれいにしておきましょう。

コミュニケーション能力が高い

仕事が出来る人は挨拶をきちんとします。そして相手の話をよく聞いています。メールのレスポンスが早いことも特徴です。

プライベートが充実している

プライベートでもただの休養ではなく趣味などに時間を費やしたり、常に最新の情報を取り入れ職場では出来ないスキルアップをしています。仕事を忘れて趣味や遊びを思いっきり楽しむ時間も大切な時間ですよね。

人に仕事をお願いすることが出来る

仕事ができる人は全てを一人でやっているわけではありません。作業内容を考え、自分がやるべきこと、自分が得意ではないことなど、仕事を振り分けチームとして成果を挙げることを考えます。

気遣いができる

仕事は一人ではなくチームでやることが多いです。やはり独りよがりな人がいるとチームの士気が下がりますよね。仕事ができる人は相手のことを常に気にかけています。気持ちのいい人間関係を築くことが、仕事を早く終わらせる近道でもあります。

数字を使って表現することが出来る

ビジネスでは必ず数字が大切です。定性的な説明よりも定量的な説明の方が説得力がありわかりやすいですよね。仕事ができるひとは数字を使った表現力が高い人でもあります。

 

仕事ができる人になる為にはこんな本がおすすめ

 

 

 

まとめ

f:id:kxrxbx:20210515154059j:plain

仕事ができる人になる為には日々の積み重ねが大切です。塵も積もれば山となります。継続は力なりですね。初めからできる人はいません。仕事ができる人の真似をすることも大切です。真似から入る大切さも重要です。人は誰でも可能性を秘めています。忘れてはいけないことは完璧な人はいないということです。完璧な人ではなくできる人を目指しましょう!

できる仕事人
常に向上心
日々の積み重ねが信用度に

お読み頂きありがとうございます!

では👋

kxrxbx.hatenablog.com