ふりーすたいる

ふりーすたいる

自由なLifeStyleを追求します!

【ブログ運営報告】ブログを始めて3ヶ月 【結論:やってよかった】

f:id:kxrxbx:20210516225330j:plain

ブログを始めて3ヶ月が経ちました。早いですね。あっという間の3ヶ月です。

ブログをやってみて感想は?と聞かれたとしたら、

自分は

「やってよかった」

と答えます。

今日は日頃の感謝を込めて、自分のブログについて振り返ります。

 

 

 

なぜ「はてなブログ」を選択したのか

【結論:ブログ知識ゼロ。初心者に優しいブログサイトだと思ったから】

ネットで調べるとブログをやるなら「Word Press」という記事が非常に多かったです。でも自分はブログ知識ゼロ。初心者に優しいブログサイトを探していたところ「はてなブログ」に出会いました。はてなブックマークという独自の共有サービスはてなユーザー様とも繋がることが出来たと思っています。はてなスターで交流することも出来る。そして無料で挑戦することが出来る。「はてなブログ」を選択してよかったと思っています。

なぜ「ふりーすたいる」なのか

f:id:kxrxbx:20210516230133j:plain

【結論:「自由」という言葉が好きなんです】

右も左もわからぬまま始めたブログ。もちろんブログ仲間なんかいませんでした。誰に相談することもなく始めたブログです。

 

✔最初は「くりぼーぶろぐ」として開始しました。

ブログを書いていくうちに、自分は何のためにブログを始めたのだろうと考えるようになり、自分の思ったことだったり、好きなこと、気になることを皆さんのお役に立てるカタチで発信したいと思うようになってきました。

誰にも支配されることなく自分の力で成り上がりたい、同じ土俵に立ったら年齢なんか関係ない、評価は他人がすること、という元々少し捻くれている性格の自分は「自由」という言葉が好きなんです。今は会社という組織に支配されている自分。でも敷かれたレールの上を歩くことが嫌いな自分。本当にこのままでいいのかと思うようになり行動をしようと思い始めたのがブログです。

 

✔「自由なライフスタイル」の追究

そこから考え、フリーなスタイル→フリースタイルという言葉が出てきました。元々HIP HOPが好きな自分には合っている名前かもしれません。世の中から見るとHIP HOPと言えば良いイメージを抱きにくいかもしれません。確かに悪いニュースで目立つことが多いです。

でも自分が着目した点は

「思ったことを自由に主張すること。」

そういった意味ではブログも同じなのではないか思っています。

「ふりーすたいる」

とひらがな表記にしたのは他の人と被りたくないという自分の拘りです。「自由」という言葉を勘違いせずに、責任のある「自由」を求めていきたいと思います。

なぜTwitterを始めたのか

f:id:kxrxbx:20210516223220j:plain

【結論:SNSでも自分の発信することが共感されるかを試したかったから】

元々Twitterなど全く興味のない人間でした。でもブログを投稿していくうちに自分のブログをもっと見て頂くにはSNSの力も必要かもしれないと思うようになっていきました。Twitterはブログと違い140文字以内で表現しなければいけません。短い文章の中で自分が主張したいことを書く。ブログの練習にもなります。発信したことに共感してもらえるか、してもらえないかはわかりません。ブログと一緒です。でも共感を狙った当たり障りのないことだけを発信するような人にはなりたくありません。SNSでも自分の発信することが共感されるのかを試すためにやっているからには自分が思ったことや感じたこと、これは役に立つのではないかということをブログ同様発信していきたいと思っています。ブログよりもTwitterの方が手軽に発信することが出来る気がしています。歪んだ表現は違うなと思いますが、自分が思ったことははっきりと主張したいと思っています。批判を恐れず発信していきたいです。

ブログでの収益は?

【結論:まだ1ヶ月3桁です】

3ヶ月で収益を期待しようなんて甘い考えかもしれません。収益化出来ていることだけでも恵まれているのかなと思っています。これから徐々に増えていってくれるといいなと思いながら、ブログ記事の質をあげていこうと勉強しています。少しずつですが、はてなブログからのアクセスばかりではなく、GoogleTwitterからのアクセスも増えてきてくれています。もっともっと勉強が必要だと思いますが、「継続は力なり」を信じて続けていきたいと思っています。

 

最後に

 ありがたいことに読者数は340人となりました。感謝の気持ちでいっぱいです。皆さんの優しさに甘えずに、もっともっと高みを目指して頑張っていきたいと思っています。次の挑戦として、この記事を最後にはてなスターの表示をやめてみようと思っています。うまくいくかはわかりませんが、ブログの内容で勝負していこうと。自分の性格上、常に前に進んでいくことをやめたくないです。この3ヶ月で感じていることは、やはり行動すること、挑戦することの大切さです。3ヶ月間で沢山の方と繋がることが出来ました。改めてありがとうございます。

 

過去に執着せず、未来を恐れず、今を生きる

 

「やってよかった」

また3ヶ月後にも言えるように楽しく頑張りたいと思います。まだまだ力不足な点も多々あると思いますが、自分のスタイルを模索しながら頑張っていきますのでこれからも宜しくお願い致します。

今後とも宜しくお願いします!

お読み頂きありがとうございます!

では👋