ふりーすたいる

ふりーすたいる

自由なLifeStyleを追求します!

ブログをやめる理由5つはコレ!やめる人が多い理由と始める心得3つ

f:id:kxrxbx:20210626123258j:plain

ブログを続けることは難しい。そんな言葉よく聞きますよね。
どうしてブログをやめてしまうのでしょうか。
「ブログの理想と現実」
「実際にやってみてわかること」
この記事ではブログをやめる理由とブログを始める時の心得を紹介します。

ブログの離脱率は高いと言われますよね。

どうしてやめてしまうんだろう?

 

 

 

 

ブログの継続率

3ヶ月後:50%(離脱率:50%)
6ヵ月後:30%(離脱率:70%)
1年後:10%(離脱率:90%)
2年後:5%(離脱率:95%)

1年後の継続率は10%

ブログを始めて半年後には半分になります。
そして、1年後には10%しか残りません。
2年後には5%…。
ブログを1年続けることはものすごい大変なことです。
継続することがどれだけ難しいかを物語っている数字ですね。
同じ時期に始めても半年後には半分の人がやめてしまうんですね。
ブログに立ちはだかる壁を考えていきましょう。

ブログをやめる理由5つはコレ!

・すぐに稼げない
・ネタがなくなる
・時間を掛けて書いた記事にPVが少ない
・ブログを書く時間が無い
・更新が面倒になった

すぐに稼げない

誰しもが「ブログで稼ぐぞ!」と意気込んで始めると思います。
始める時には「月10万、いや、月100万」なんて幻想を抱き期待します。
でも、実際やってみると現実の壁にぶつかります。

「全然稼げない…」

ブログを始めたばかりではアクセスも無く、本当に稼げません。
ブログを始めて数か月で100万稼いだなんて人も中にはいるようですが、
そんな人はごく僅か。
ブログが検索に表示されるまでに通常は3ヶ月~6ヵ月掛かります。
すぐに稼げないのがブログです。

 

kxrxbx.hatenablog.com

ネタがなくなる

ブログは継続してナンボです。
しかし、継続して記事を書いていくうちに、

「次は何を書こうかな…」

となる日が必ず来ます。
そんな時は自分の生活をよく振り返ってみてください。
ネタになることは必ずあります。
よく考えると、「ネタがない」がネタになるんです。
それがブログの醍醐味です。

時間を掛けて書いた記事にPVが少ない

PVはモチベーションを維持する上でとても重要な数値です。
記事を完成させるまでに時間を掛け、傑作だと思って投稿した記事だけど、
「全然PVが伸びない…」
ブログあるあるです。PVが少ない原因を追究出来ていますでしょうか。
PVが少ない理由を少し考えてみましょう。

PVが少ないブログ記事に共通すること3つはコレ!

・ペルソナの立場に立っていない
SEO対策がされていない
・単なるパクリ記事

ペルソナの立場に立っていない

ブログはあくまで読者の立場で書かなければいけません。自分のブログを見直した時に、独りよがりな記事になっていないでしょうか。大切なことは、

「自分が満足する記事を書いたかではなく、読者が満足する記事を書いたか」

このことをよく理解し、記事を仕上げていきましょう。

SEO対策がされていない

検索に表示されなければブログを読んでもらうこともできません。

「キーワードが入っていない」
「キーワードは入れたがそもそも誰も検索していない」

ブログ初心者にはよくあることです。もう一度見直してみましょう。

単なるパクリ記事

ブログを書く上で、他のブロガーや人気ブロガーの記事を参考にすることは大切です。実際僕も参考にさせて頂いています。
でもコピペしたような記事に、誰も魅力を感じませんよね。
一生懸命気持ちが入った記事は、必ず読者に伝わります。
パクリは辞めましょう。

ブログを書く時間が無い

副業としてブログを始めた人によくある理由です。
本業を終え、家に帰りブログを書く。
正直難しいです。
僕も副業としてブログを書いていますが、毎日の投稿は出来ていません。
それが現実です。他にも、

✓学生から社会人になり忙しくなった
✓結婚した、子供が産まれた
✓親の介護が必要になった

こんな理由から離脱してしまう人も多いようですね。
生活環境が変化することにより、ブログに費やしていた時間がなくなってしまう。
誰しもにあり得ることですね。

更新が面倒になった

この理由、実は一番多いんです。面倒になってしまったらやめる決断をすることも大切だと思います。

「ただ記事を書くだけ」

これでは質の良い記事は生まれません。そのような記事は読者も読みません。
面倒になってしまったら、
「少し休んでみる」のもアリだと思います。
休んでいても過去の記事は残ります。
人生は「選択と決断」です。
自分に最適な決断をしましょう。

ブログを始める時の心得3つ

f:id:kxrxbx:20210626124211j:plain

・ブログに幻想を抱かない
・ブログは稼げないと思って始める
・稼ぐこと以外の目標を見つける

ブログに幻想を抱かない

ネットで検索をすると成功者の良いことばかりが印象に残ってしまい、
幻想を抱いてしまいます。でも、成功者は成功するための努力を必ずしています。
成功者の苦労したところや、メリットだけではなく、デメリットも必ず調べましょう。

ブログは稼げないと思って始める

ブログは稼げないと思って始めることが一番です。
月に100万など稼いでいる人はほんの僅かだということを理解しましょう。
始めて3ヶ月は収益ゼロだと思った方がいいです。

稼ぐこと以外の目標を見つける

✓ライティングスキルをアップしたい
✓継続する力を付けたい
✓いいものをみんなと共有したい

など、稼ぐこと以外に目標を見つけるようにしましょう。

ブログは孤独

f:id:kxrxbx:20210626124608j:plain

大体の人はブログを一人で考え、一人で書いているでしょう。
「ブログ=孤独」
孤独でも耐えられる人でないと継続は難しいと思います。

孤独から脱出するにはSNS

SNSを始めましょう。Twitterには多くのブロガーがいます。
稼いでいる人、稼げていない人、自分と同じ境遇にいる人が必ず見つかると思います。そんな人達と励まし合いながらブログを続けられたら孤独ではなくなりますよね。
SNSは是非おすすめのコンテンツです。

 

 

 

最後に

ブログをやめる理由5つ

・すぐに稼げない
・ネタがなくなる
・時間を掛けて書いた記事にPVが少ない
・ブログを書く時間が無い
・更新が面倒になった

ブログを始める時の心得3つ

・ブログに幻想を抱かない
・ブログは稼げないと思って始める
・稼ぐこと以外の目標を見つける

 このことをよく理解し、ブログに挑戦している人は1年後の10%の中の1人になれます。ブログを始めようと思っている人、ブログをやめようと思っている人の少しでも役に立てれば嬉しいです。

 

kxrxbx.hatenablog.com

 

kxrxbx.hatenablog.com

 

 

まずは1年を目指して頑張りましょう!

お読み頂きありがとうございます。

では👋