ふりーすたいる

ふりーすたいる

自由なLifeStyleを追求します!

【Googleとの相性?】はてなブログがインデックス登録されず検索に出てこない問題!

f:id:kxrxbx:20210823184916j:plain

ブログを始めて6ヶ月が経ちました。はてなブロガーさん、最近はてなブログで書いた記事がGoogleにインデックス登録されない状況が続いていませんか。インデックス登録されないので、僕は最近投稿が少なめになっています。この記事は解決策ってあるの?っていう愚痴も含めた記事です。

この記事を書いている僕は、
☑本業では管理職
☑ブログ歴6ヵ月
☑ブログ収益は4桁
Twitterフォロワー約1,200人
楽天ROOM「Bランク」
☑FXにも挑戦中
副業に挑戦している30代の♂です。

 

 

 

 

Googleにインデックス登録されるためにやってみたこと

f:id:kxrxbx:20210823185101j:plain

インデックス登録をされる為にやってみたことは全て基本的なことです。ブログをやっている人であれば誰しもが知っていること。今まではすぐにインデックス登録されていました。基本的なことにはなりますがこんなことをやってみました。

サーチコンソールでサイトマップを送信してみた

結果:効果なし

サーチコンソールでURL検査をし、リクエストしてみた

結果:効果なし

SNSへ投稿

結果:効果なし

インデックス登録されている記事を内部リンクとして貼ってみた

結果:効果なし

Bing Webマスターツールで登録してみた

結果:いつも通り登録された

原因がわからない

一体原因は何でしょうか。今まで登録されていた記事はそのまま登録されていて、ようやく収益も上がってきた矢先での出来事です。正直ブログ欲が下がっています。
僕に原因があるのでしょうか。それともGoogleはてなブログの相性の問題でしょうか。僕には原因がわからずどなたかわかる方いますでしょうか。

インデックス登録されないことはオーガニック検索が期待できない

ブログの収益の多くはオーガニック検索からです。インデックス登録されないということはオーガニック検索が期待されないということになり、ブログからの収益を期待できない状況になります。

そしてきっとこの記事もインデックス登録されないと思われる…。

インデックス登録されない記事はコレ!

インデックス登録されない記事…。

kxrxbx.hatenablog.com

kxrxbx.hatenablog.com

kxrxbx.hatenablog.com

kxrxbx.hatenablog.com

kxrxbx.hatenablog.com

kxrxbx.hatenablog.com

kxrxbx.hatenablog.com

kxrxbx.hatenablog.com

これらの記事以外にもまだインデックス登録されていない記事はあります。でもたまにインデックス登録されるのは何でしょうか。よくわかりません。はてなブログ自体に原因があるとなると、ワードプレスに引っ越しするか、ブログを諦めるか、今はまだブログを更新しつつ、様子見をしている状況ですが、色々と考えて見極めていかなければいけないですね。

【希望を持って】ブログを始めて6ヶ月!人気記事はコレ!

インデックス登録され、沢山の方に読んで頂けている記事です!

kxrxbx.hatenablog.com

kxrxbx.hatenablog.com

↓↓初めて収益が出てくれた思い入れのある記事です↓↓

kxrxbx.hatenablog.com

kxrxbx.hatenablog.com

kxrxbx.hatenablog.com

kxrxbx.hatenablog.com

↓↓初めてはてなブックマークに人気記事として掲載されました↓↓

kxrxbx.hatenablog.com

kxrxbx.hatenablog.com

ブログを始めて6ヶ月!収益は4桁になりました

ブログを始めて4ヶ月目で収益は4桁になりました。4ヶ月目から4桁をキープしています。ブログを書くことが楽しくなってきて、5桁まで頑張ろうと思っていた矢先にインデックス登録されにくくなってしまい、今は記事を更新してもこの先収益が増えるのかな?と疑問を抱いているところです。

最後に

f:id:kxrxbx:20210823185838j:plain

今書いているこの記事はインデックス登録されるという微かな期待を持ちつつ、僕に原因がある可能性もあるので何とも言えませんが、はてなブログに原因があるとするなら改善してくれるのを待つしかないですね。

Proに移行しようと思っていたブログ。
せっかく始めたブログ。
ようやく収益が出始めたブログ。

僕ははてなブログを継続していきたいです。原因がわからないというのが一番のストレスですね。はてなブロガーの皆さんはインデックス登録されていますでしょうか。こんな愚痴記事になってしまいすみません。

 

↓↓希望に満ち溢れていたこの頃に戻ってほしい↓↓

kxrxbx.hatenablog.com

kxrxbx.hatenablog.com

 

お読み頂きありがとうございます!