ふりーすたいる

ふりーすたいる

自由なLifeStyleを追求します!

今さら聞けない!ゴールデンウィークの祝日ってナンだ⁉

f:id:kxrxbx:20210504225810p:plain

GW(ゴールデンウィーク中にどれだけ祝日があるか知っていますか?

こどもの日はわかるけど…

皆さんは2021年のGW(ゴールデンウィークをどのようにお過ごしでしょうか?

ところでGW(ゴールデンウィークの祝日って全て知っていますか?

自分はこどもの日以外曖昧です。こどもの日は子供の頃から忘れません!

本日5月4日はみどりの日です。みどりの日ってどんな日?と疑問に思ったので全て調べてみました。

ひとつずつ見ていきましょう!

 

昭和の日(4月29日)

GW(ゴールデンウィーク最初の祝日です。昭和天皇の誕生日ですね。

2006年(平成18年)まではみどりの日でした。

法律での趣旨は「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」となっています。

憲法記念日(5月3日)

1947年(昭和22年)5月3日に日本国憲法が施行されたことを記念して1948年(昭和23年)に公布・施行された祝日法によって制定されました。

法律での趣旨は日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」となっています。

ちなみに日本国憲法が公布された11月3日は文化の日となります。

みどりの日(5月4日)

昭和天皇の誕生日である4月29日は国民の祝日である天皇誕生日とされていました。1989年(昭和64年)1月7日に明仁が即位し、天皇誕生日明仁の誕生日である12月23日となりました。GW(ゴールデンウィークの一角を構成する祝日を廃止すると国民の生活へ影響が懸念されるため、4月29日はみどりの日と改めて祝日となりました。2005年(平成17年)の祝日法改正により2007年(平成19年)以降は、みどりの日を祝日に挟まれる平日で国民の休日であった5月4日へ移動し、4月29日は昭和の日としたんですね。

法律での趣旨は「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」となっています。

こどもの日(5月5日)

GW(ゴールデンウィーク最後の祝日です。ラストを飾るのは言わずと知れたこどもの日です。端午の節句として男の子の健やかな成長を祈願する日でもありますが、こどもの日は男女関係なくお祝いする日です。

法律での趣旨は「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」となっています。

番外編

本日5月4日はこんな日でもあります!

スターウォーズの日

映画『スター・ウォーズ』で有名なセリフMay the Force be with you(フォースと共にあらんことを)の、May the Force とMay the 4th(5月4日)をかけた語呂合わせです!

ラムネの日

東京の実業家・千葉勝五郎さんが、ラムネの製造販売の許可を取得した日です。

植物園の日

みどりの日であることから日本植物園協会が2007年に制定しました。

まとめ

 

GW(ゴールデンウィークには4つの祝日があるんですね!GW(ゴールデンウィークも明日で終わりという方もいるのではないでしょうか。コロナ禍でなかなか思うように楽しめないGW(ゴールデンウィークかもしれませんが、来年こそは思いっきり楽しめるといいですよね。今できる範囲の中で精いっぱい楽しみましょう!マスクも忘れずに!

いつも楽しみ 長期休暇
恒例行事は ショッピングだ
今年も行けず ショッキングだ

今日もお読み頂きありがとうございます。
くれぐれもお体に気を付けて残り少ないGW(ゴールデンウィークを楽しみましょう!

では👋

kxrxbx.hatenablog.com

kxrxbx.hatenablog.com