ふりーすたいる

ふりーすたいる

自由なLifeStyleを追求します!

仕事ができない…と悩んでいる人【悩む必要ないですよ】理由は1つだけ

f:id:kxrxbx:20210709183203j:plain

仕事ができない…こんな悩みを抱えていると毎日の仕事が苦痛ですよね。仕事ができないなんて悩んでいると、プライベートまでにも影響してしまう。この記事では悩む必要はない理由を解説します。

 

 

 

仕事ができない…と悩んでいる人

結論「悩む必要ないですよ」

仕事ができないなんて悩む必要がない理由は1つだけ、

理由「仕事を完璧にできる人はいない

え?と思うかもしれないですが、これが現実です。

仕事ができないと悩まない人は、仕事ができていないと考えていないだけです。
どんなに立派な人でも欠点なんていくらでもあります。

だからといって何も考えていないわけではなく、考えていますよ。
悩んでしまう人悩まない人では考え方が違うだけです。

考え方ひとつで全て変わります!

悩んでしまう人と悩まない人の違い

✓悩んでしまう人「どうしてできないんだろう」
✓悩まない人「どうすればできるんだろう」

この差って大きいですよね。言っていることは一緒です。
でも向いている方向が違います。

できない理由を探すよりも、できる理由を探すこと、
考える姿勢や視点の違いだけなんです。

悩んでしまう人に多い特徴

・責任感が強すぎる
・人に頼れない
・いい人

責任感が強すぎる

責任感が強ければ強いほど少しのミスでも必要以上に自分を責めてしまいます。
ミスはみんなするものです。

「失敗は成功のもと」

自分を責めるのではなく、次を考えましょう。

人に頼れない

「孤高の天才」
なんて響きはかっこいいかもしれませんが仕事は皆で協力してやるものです。
仕事量が多すぎたり、わからないことがある時には人に頼りましょう。

1人ではあくまでも1人分しか仕事を終わらせることができません。
でも2人だと3人分の仕事を終わらせることができるんです。

「1+1=3」

1人で悩んでいる人は、周りの人を頼ってみましょう。

kxrxbx.hatenablog.com

いい人

いい人は人にうまく利用されがちです。
仕事を押し付けられたり、文句を言いやすいから言われたり、
周囲との関係性は良好になりやすいいい人ですが、仕事では自分にとってデメリットになってしまうことも実は多いんです。
こんないい人に必要なことは

「断る勇気」

仕事量が多いと感じた時は自信を持って断りましょう。 

 

 

仕事ができないと悩まない解決策3つ

「悩む必要ない」と言われても悩んでしまうのが人間ですよね。
悩まない解決策を考えましょう。

・人を頼る
・長所を伸ばす
・自分の目標を立てる

人を頼る

遠慮せずに人を頼りましょう。
お互いの仕事を共有することで、仕事の効率も必ず良くなります。

「1+1=3」

このことを忘れずに、1人で抱え込まない努力をしましょう。

長所を伸ばす

短所は必ずあるもの、と同時に長所も必ずあるもの。
自分の悪いところばかりではなく、良いところに目を付けましょう。
良いところを伸ばせば、悪いところは後から自ずとついてくるものです。
長所を伸ばす努力をしましょう。

自分の目標を立てる

仕事においての自分の目標を明確にしましょう。
目標が明確になれば、目標に向かって進むだけです。
軸がブレてしまうと進むべき道を見失ってしまいます。
PDCAサイクルを使い、自分の目標へ向かって進んでいきましょう。

kxrxbx.hatenablog.com

仕事を完璧にできる人はいない

f:id:kxrxbx:20210709184940j:plain

仕事ができると言われる人でも必ず失敗をします。
その失敗を次に必ず生かすことが大切なことです。

「失敗を糧にする→成長」

ひとつずつ成長していけばいいんです。
できる人は失敗した分成長をしています。

「仕事ができる人=多くの失敗を糧にできた人」

失敗を糧に成長しましょう。

全ての経験が糧になる

成功したことも、失敗したことも全て経験となります。
全ての経験が糧となり、人は成長します。

1回経験することにより、次は2回目の経験。
1回失敗しても、2回目は1回目よりもうまくいくはず。

1回失敗した時に、

「どうしてできないんだろう」ではなく、「どうすればできるんだろう」

と考えてみてください。


1回経験したことにより、失敗を改善し、2回目に臨む。
自信を持って臨みましょう。

小さなことからコツコツと

「どうすればいいのかわからない」なんて時には

無理をせず、できることから変えていけば良いんです。

「できることが何もない」

なんて状況はきっとないはずです。
できることから進めていけば必ず道が開けます。

失敗は成功への近道

失敗することが成功への近道でもあります。失敗をすることで視野も広がります。
失敗を多くした人ほど、成功しか知らない人よりも経験が豊富になります。

必ず人生を豊かなものにしてくれますよ。

失敗したことが、のちに笑い話になる

失敗している時は「絶望感」もあるかもしれません。
でも失敗を繰り返し、成功することにより、
人間て苦労したことが苦労したと感じなくなるんですよね。

きっと数年後、その失敗はきっと笑い話になっていますよ。

 

 

 

最後に

結論「悩む必要ないですよ」
理由「仕事を完璧にできる人はいない

自分ができないことを他の人ができてしまうと人は劣等感を感じてしまいます。
でも皆完ぺきではなく、必ず失敗を経験しています。
仕事ができない…と悩んでいる人に参考にして頂けたら嬉しいです。

kxrxbx.hatenablog.com

お読み頂きありがとうございます。