ふりーすたいる

ふりーすたいる

自由なLifeStyleを追求します!

仕事の人間関係がうまくいかない…心掛けている5つのこと

f:id:kxrxbx:20210428085818p:plain


 

人間関係ってとても難しい!でも生きていく上で大切なこと。

良好な人間関係を築く為に大切なことって何だろう?

人生は出会いと別れの連続です。人間なら必ず一度は悩む人間関係。人間関係がうまくいかない、それがストレスになり心と体が疲れてしまう。そんな状況ありますよね。少しでも円満な人間関係を築く為に、自分が日常職場で気をつけている5つのことを紹介します。

 

 

仕事の人間関係がうまくいかない…心掛けている5つのこと

人間関係を築くには自分から動くことが一番!その為に何をすればいいのかを考えてみましょう。

挨拶

「おはようございます。」「ありがとうございます。」元気よく言われると気持ち良いですよね。「ありがとう。」で気分を悪くする人はいないのではないかと思います。

自分の気持ちを相手に伝えること。とても大切です。相手からの挨拶を待つのではなく、先輩でも後輩でも関係なく、自分から挨拶をすることを心掛けましょう。

いきなりプライベートに踏み入らない

あくまでも職場は仕事をするところ。仕事とプライベートをきっちり分けて考えている人は沢山います。職場では仕事を円滑にする為の人間関係構築を心掛けましょう。

相手がどの程度の距離感を求めているかよく見ることが大切です。例えば休憩中にプライベートの話をしている人や同僚と遊びに行ったりしている人はプライベートの話をしても平気でしょう。

でもプライベートの話をしたくない人もいることを忘れてはいけません。距離感を見極めることが相手に不快な思いをさせないポイントになります。

 

相手の話を良く聞く

人の話を遮るように話に入る人っていますよね。自分がやられた時に気持ち良いでしょうか?僕は気分悪いです。人の話を最後まで良く聞き、相手の気持ちを理解することが大切です。

話を遮ることはやめましょう。時には相槌を打ち、聞いていることをわかってもらうことも大切です。

否定・批判をしない

話してくれた相手にいきなり「でも…」から話し始めると全てを否定されているように感じてしまいます。「そうだね。」から始めて共感した上で自分の考えを話せば、相手の気持ちって感じ方が変わりますよね。

「そうだね。でもこんな考え方もあるんじゃないかな。」と言われても否定されている気持ちにならないのが人間の不思議な感覚です。

相手の良いところを見つける

人には必ず良いところがあり悪いところがあります。悪いところって見つけるの簡単なんですよね。相手の良いところってあるはずなのに中々見つからない…でもそれはきっと相手のことを知ろうという気持ちが無いからなんですよね。

人間はいつ、どこで輝くかわからない可能性を持っています。必ず得手不得手があります。相手のことを知る努力をしましょう。

人間関係がうまくいかない人はこんな本がおすすめ

 

 

最後に

人が一番嫌なことは否定されることです。否定している所って、案外自分には出来ないことが相手には出来てしまう妬みだったりするんですよね。でも自分には出来ないことが相手には出来るってことは相手の良いところだと思います。

人それぞれ、100人いれば100個の考え方があります。相手を否定する必要なんてありません。そしてどうしても合わなければ、無理して仲良くする必要なんてないと思います。人間関係とストレスは常に隣合わせですよね。

でも人間1人では生きていけません。仲が良い人数が多ければ良いわけでもありません。自分と気が合う人、必ずいると思います。毎日の生活を充実させる為に良好な人間関係を築きましょう。

全員と仲良く出来る人なんてませんよね。でも相手を理解する努力は必要ですね!

出会いを大切に…これに尽きます♪

では👋