ふりーすたいる

ふりーすたいる

自由なLifeStyleを追求します!

【若者必読】出世なんてしたくない。人生はそれで良いと思う【実体験】

f:id:kxrxbx:20210621004421j:plain

出世することに興味はありますか。僕はこう見えても若くして出世をしている部類に入る人間です。20代で課長、30代の今は中間管理職の中ではトップにいます。今の若い世代の人達は「出世したくない」という人が増えてきているのが現実です。あくまでも中小企業での話ですが、出世してみてわかる、「出世なんてしなくてもいい」を僕の私見も含めて解説します。

出世することがそんなに大切ですか?

よーく考えてみましょう。

 

 

 

出世なんてしたくない。人生はそれで良いと思う

出世する人はどんな人なのでしょうか。考えていきましょう。

出世する人が全てのことが出来るわけではなく、その会社に合っているかが重要

出世しているからと言って全ての仕事が出来るわけではありません。その時代に合った、その会社に合った人が出世をしていきます。当然、会社のやりたいことが理解できる人は出世をするでしょう。「勉強が出来る」は関係無いと思っています。

要領が良い人は出世しやすい

やりすぎない、難しく考えずにシンプルに仕事をこなせる人。こんな人が出世している印象があります。周りの人をうまく頼れる人、取捨選択が出来る人。こんな人が会社からは重宝されます。

出世して変わること

その1:給料
その2:責任
その3:プライベートの時間 

その1:給料

管理職になった時には給料が上がります。昇給は皆さんと同じで1年に1度、会社の成績で変わります。そして1番の違いは残業手当が付かないということです。一見「いいな」と思うかもしれませんが、しっかり計算すれば損です。毎日定時で帰れる環境であれば違うかもしれません。残業分も考えられた給料になっている、そんなの綺麗事です。事実、僕は固定給になった1年目は年収が下がっています。

その2:責任

責任は出世すればするほど重たくなっていきます。責任がひとつ増えたら給料が上がる。そんなことありません。責任が増え、結果を出しても大して変わりません。会社の成績が全てです。

その3:プライベートの時間

プライベートの時間は減ります。お客さんとの付き合いも出てきます。「楽しいか?」と聞かれたら、「楽しくない。」と答えます。家族、友人と過ごす時間の方が間違いなく楽しいです。自分のプライベートを犠牲にしてまでやることか?と日々葛藤しています。

出世して良いこともある

悪いことだらけでなく良いこともあります。

その1:景気に左右されず、毎月給料が安定している。
その2:仕事時間内の時間の使い方に自由が出来る。
その3:自分の考えで仕事を動かせる。

その1:景気に左右されず、毎月給料が安定している。

固定給の為、今月いつもより早く帰っているなと思っていても給料は変わりません。その為計画的にお金を使いやすくなります。でも逆に考えれば、いつもより遅く帰っていても給料は変わりません。損をするので早く帰れるように仕事を片付けましょう。

その2:仕事時間内の時間の使い方に自由が出来る。

自分の時間で働くことが出来るので、時間の使い方は平社員の時に比べ、自由度は高くなります。この時間に少し用事を入れたいな、と思ったらその時間に合わせて時間を調整することが出来ます。これは平社員には出来ません。

その3:自分の考えで仕事を動かせる。

自分の考えたやり方で仕事を動かすことが出来るので、仕事の進み具合や、仕事の内容が把握しやすくなります。

 

\副業を始めるならココナラ/

 

それでもやっぱり出世なんてしたくない。人生はそれで良いと思う

僕があと10年遅く産まれていたら、間違いなく出世はしなくていいと言っていたと思います。あと10年遅く産まれていたら何をしていたのかを考えてみました。

その1:毎日定時で帰る
その2:副業や投資
その3:FIREを目指す

その1:毎日定時で帰る

残業はしたくないです。その時間は残業するよりも自分の時間に使いたいです。今思えばですが、20代後半から残り少ない20代という貴重な時間をほとんど仕事に費やしてきました。これは自分が選択した道なので後悔はありませんが、仕事、プライベートが両方充実してこそ、楽しい生活は出来ると思います。

その2:副業や投資

残業せず、自分の時間に使い、将来を見据えて副業や投資に使いたいです。投資などは最低限のお金は必要なので、社会人1年目からは厳しいと思いますが、無料で稼げる副業も沢山あります。副業をし、そのお金を貯金し、投資をする。そんな生活をすることを考えたと思います。

その3:FIREを目指す

30代でFIREを目指します。

出世をしなくても稼ぐ方法は沢山ある

f:id:kxrxbx:20210621004645j:plain

株などの投資、不動産、ブログ、YouTube、など稼ぐ方法は沢山あります。自分の時間を有意義に使って色んなことにチャレンジしましょう。

 

\FXを始めるなら/

 

・ひとつの会社に勤め続けることが偉い時代ではない
・窓際になっていく元上司を見てきた
・沢山のスキルを持っている人が勝つ時代

ひとつの会社に勤め続けることが偉い時代ではない

これは心から思います。会社はいつ潰れるかわからないです。明日会社が潰れたら皆さんはどうしますか。すぐに違うスキルを活かすことが出来ますか。ひとつの会社に勤め続けてひとつのことしか出来ないよりも、沢山のことにチャレンジして沢山のスキルを身に付けた方が必ず得だと思います。

窓際になっていく元上司を見てきた

時代の流れは止められません。自分達が培ってきた知識、技術が若い世代に通用しなくなる時がきます。そうなれば会社は若い力に期待します。だから僕でも出世は出来ました。次を見据え、沢山のスキルを持ち、人は常に成長していかなければいけません。「自分は昔の人間だからわからない。」そんなことを言っている人がいたら危ないです。

沢山のスキルを持っている人が勝つ時代

この先の世の中に職人はいらないと思います。ロボットが発達し、AI化され、人の手がいらない時代がいずれ来ます。そうなった時に人々はどのような仕事をするのでしょうか。職人気質の日本人は特に危ない気がしています。世界に置いて行かれる可能性が高いと思っています。

私見ですが、今の会社で社長になりたいとは思わない

就職した会社はあくまでも人のモノ。僕は社長になるなら起業したいです。
人のモノに自分の時間を費やすことがどうしても納得が出来ないからです。

自分の会社なら自分のモノ

自分の会社であれば、自分のことに時間を費やすことになるので仕事が嫌いではない自分には合っているのではないかと思っています。自分がやりたいことに時間を費やし、人生の時間を自分に費やす。こんな理想の人生を目指しています。

やっぱり出世なんてしたくない。人生はそれで良いと思う

やっぱり答えはこれになります。出世を目指し今の会社に全てを尽くしている人も沢山いると思いますが、明日会社が潰れたらどうするかを考えてみてほしいです。今のスキルしかない、でも家族は養わなければいけない。ローンもある。そんな時、沢山のスキルを持っている人が必ず勝ちます。

 

 

 

最後に

 出世なんてしたくない。人生はそれで良いと思う。

自分のために、自分のことに、時間を使って生きていくことが理想の人生だと思います。10年遅れでその道を模索しています。今後のことを見据えて、20代から動いた方が必ず得をすると思います。50代、60代の人達にはなかなか理解が出来ない記事かもしれませんが、僕はこう思って生きています。たった一人の意見ですが、今、仕事で悩んでいる方の少しでも役に立てたら嬉しいです。

 

\ブログを始めるなら/

 

人生、幅広くスキルを持っている人間が強いです!

お読み頂きありがとうございます。

 

kxrxbx.hatenablog.com 

kxrxbx.hatenablog.com

kxrxbx.hatenablog.com

では👋