ふりーすたいる

ふりーすたいる

自由なLifeStyleを追求します!

やりたいことが見つからない社会人や学生へ「とりあえずで良い」【体験談】

f:id:kxrxbx:20210628181735j:plain

やりたいことを見つけるって難しいですよね。

自分がやりたいことって何だろう。
でもやりたくないことは沢山あるw

やりたいことが見つからない人って沢山いますよね。
僕もやりたいことなんてありませんでした。
やりたいことがどうしても見つからない人に、
この記事では実体験を元に、やりたいことが見つからない人へ
「とりあえずでいい」を解説します。

この記事がおすすめの人

・やりたいことが見つからない人
・やりたいことの探し方がわからない人
・やりたくないことはわかっている人

 

 

 

 

やりたいことが見つからない社会人や学生へ「とりあえずで良い」【体験談】

体験談ですが僕も学生時代にやりたいことなんてありませんでした。
強いてやりたいことと言えば

「友達と遊ぶこと」

こんな人間だったんです。
人生についても「何とかなる」と思い考えたことすらなかったです。
でもいつも心にあったことは

「とりあえず」

この言葉にいつも救われています。
この気持ちがあったから今の人生があります。

・「とりあえず」就職してみた
・「とりあえず」目の前の仕事を必死にやってみた
・「とりあえず」で就職した会社で中間管理職の中でトップになった

「とりあえず」やってみて自信が付いた結果です。

 「とりあえず」で良いんです。

人生なんて何が起こるかわかりません。

昨日は輝いていなかった人が、今日は輝いている。
昨日輝いていた人が、今日は輝けない。

そんなことの繰り返しです。
でもやらない人には何も起こりません。

だから「とりあえず」でいいからやりましょう。

 

kxrxbx.hatenablog.com

やりたいことが見つからない理由

その1:自分に自信が無い
その2:自分に対して客観的観察ができていない

その1:自分に自信が無い

自分に対して自信が無く、
自己肯定感が低い人はやりたいことがなかなか見つかりません。
自分が得意なことすら否定的に見てしまいがちです。
自分を見失ってしまわないよう注意しましょう。

その2:自分に対して客観的観察ができていない

自分を客観的に見ることができない人は、
自分を受け入れることが出来ず独りよがりな考え方をしてしまう人です。

✓自分を過大評価している
✓今の自分が限界だと思っている
✓拘りが強い人

こんな人は要注意です。
自分のことを理解できないままではやりたいことを見つけることは出来ません。

やりたいことが見つからないときの対処法

f:id:kxrxbx:20210628182040j:plain

その1:やりたくないことリストを作る
その2:自分を客観視する
その3:信頼できる人に自分について聞いてみる

その1:やりたくないことリストを作る

やりたいことが見つからないのであれば、やりたくないことを挙げてみましょう。
やりたくないことを除いていけば、やってもいいことが残ります。
人生は切り捨ても大切。
やりたくないことはやらなきゃいいんです。

その2:自分を客観視する

自分を客観視することにより、得意なこと、苦手なことが見えてきます。
自分で思い込んでいることと、人が見ている自分の姿は違います。
日頃の言動を振り返り、自分のことを改めて考えてみましょう。

その3:信頼できる人に自分について聞いてみる

信頼できる人に自分について聞いてみることも大切です。
自分では気づかない、自分の特徴に気づくことができますよ。

勘違いしてはいけないことは一つだけ

「やる」前から「やりたくない」になっていないか。
多くの人は「やる」前から「やりたくない」になっている可能性が高いです。

「やりたくないことリスト」を作成したら
「やったことある」、「やったことない」を仕分けましょう。

「やったことある」けどやりたくない、
「やったことない」けどやりたくないは大きく違います。

「とりあえず」やる

やったことないことはやってみることが大切です。

「とりあえず」と聞くといい加減な言い方に聞こえますが、
「とりあえず」が大切です。
新しいことや、新しい自分を発見できますよ。

「とりあえず」が未来へつながる

「とりあえず」で始めたことが、開花することなんて世の中沢山あります。
物事は「とりあえず」から始まる。それでいいんです。

・やり続ける
・辞める

この選択はとりあえずやった人にしか選べない2択です。
やったことに自信を持ちましょう。

やりたいことが見つからなくても悲観的になる必要はない

その1:やりたいことを出来ている人はごく一部の人
その2:まだやりたいことに出会えてないだけ

その1:やりたいことを出来ている人はごく一部の人

やりたいこと、得意なことが出来ている人はごく一部の人だけです。
皆さんは就職する時に、
「この仕事をしたい」と思って就職しましたか。
「この仕事をしたい」と思って就職し、
その仕事を今日まで続けることが出来ていますか。
多くの人は消去法の中から今の仕事を選択し仕事をしているのではないでしょうか。
やりたいことがある人はやりたいことを追求していけば良いですが、
やりたいことが見つからない人は消去法がおすすめです。

 その2:まだやりたいことに出会えてないだけ

 

やりたいことが見つからない人=やりたいことに出会えてない

 

悲観的に捉えず、「やりたいことに出会えてない」と考えましょう。
「やったことない」ことを「やる」ことにより、
必ず「やりたいこと」に出会える日が来るはずですよ。

 

kxrxbx.hatenablog.com

 

 

 

最後に

 結論:「とりあえずで良い」

やりたいことが見つからない理由

・自分に自信が無い
・自分に対して客観的観察ができていない

 やりたいことが見つからないときの対処法

・やりたくないことリストを作る
・自分を客観視する
・信頼できる人に自分について聞いてみる

勘違いしてはいけないことは一つだけ

「やったことある」けどやりたくない、
「やったことない」けどやりたくないは大きく違う。

やりたいことが見つからなくても悲観的になる必要はない

・やりたいことを出来ている人はごく一部の人
・まだやりたいことに出会えてないだけ

 

参考になりましたでしょうか。
やりたいことが見つからなくても悲観せず、
「とりあえず」
の気持ちで取り組みましょう。

 

 

何事も「とりあえず」挑戦してみよう。

お読み頂きありがとうございます。

では👋