ふりーすたいる

ふりーすたいる

自由なLifeStyleを追求します!

【実践】本業と副業の両立は難しい?【簡単です:やらないルール】

f:id:kxrxbx:20210716211130j:plain

本業と副業をなかなか両立できずに、副業が続かない、なんて人も多いのではないでしょうか。この記事では、僕が実践している本業と副業の両立の仕方を紹介します。

副業を続ける秘訣を考えていきましょう!

 

 

 

 

本業と副業の両立は難しい?

f:id:kxrxbx:20210716212010j:plain

副業に何を求めていますか?
本業よりも稼ごうと思っている人にはこの記事は向かないかもしれません。
何故ならば、それは副業の域を超えているからです。

本業以外で今やっている副業

僕は今、本業以外にこんなことをやっています。

✓ブログ
楽天ROOM
ラクマ
✓メルカリ
✓FX

完璧に出来ているかと言われたら、完璧に出来ていません。
あくまでも副業です。
本業が忙しくなれば、副業をする時間は減ってしまうのは当たり前のことです。
完璧を求めると長く続きません。

kxrxbx.hatenablog.com

あくまでも仕事は本業。副業ということを忘れてはいけない

本業は本業、副業は副業です。

「本業が5、副業が5」

これを目指すのはひと先ずやめましょう。

「本業が7、副業が3」

であれば、少しの努力で継続できると思います。

完璧を目指すとそれが重荷になり、やがてストレスになり辞めてしまう。
副業は重荷になってはいけません。続けることが最優先です。

本業と副業を両立している周りの人と比べない

これが一番大切なことです。ついつい同じような副業をやっている人と比べたくなりますが、人と比べることは意味ないです。

・本業の職種が違ければ生活環境が全く違う
・ネットの情報に惑わされない

本業の職種が違ければ生活環境が全く違う

本業の職種が違うとなれば、その人との生活環境は全く別物になります。
その人と比べても全く意味はありません。自分と全く同じ環境下にいる人なんていないと思った方が良いと思います。

ネットのSNSの情報に惑わされない

ネットやSNSを見てみると、

✓副業で○○○万稼いだ
✓副業開始1ヶ月で○○万

などの良い話ばかりが飛び交っていますが、こんなことは奇跡に近く、99%の人は無理です。もはや、副業の域ではありません。しかも、本当かどうかもわかりません。
ネットのSNSの情報を鵜呑みにするのは危険です。

kxrxbx.hatenablog.com

今日という日を諦める勇気も大切

本業が忙しく時間が遅くなってしまったりした日はどうするべきか。

「潔く諦めましょう」

これが出来ずにズルズルと夜遅くまでやってしまったりすると、
本業にも影響してしまうことがあります。

今日という日を諦める勇気も大切です

諦めると言っても、今日という日を諦めるだけですよ。
リセットして明日に臨みましょう。

本業と副業の両立をする為に【やらないルール】

f:id:kxrxbx:20210716211819j:plain

ブログをやり始めた頃や、FXをやり始めた頃は慣れる為に、没頭する時間を作っていましたが、慣れてきたら自分なりに「やらないルール」を作りながらやっています。

「やるルール」を作る人は多いと思いますが、「やらないルール」が無ければ追い込まれていき続けることが嫌になってしまいます。「やらないルール」を作りましょう。

副業やらないルール

僕のルールはこちらです!

 

やらない共通ルール

0:00過ぎたらやらない!

ブログ

副業の中でも今一番力を入れているのはブログです。
週に2記事は最低投稿を目標としています。
平日に1~2記事、土日に最低1記事を目標に設定しています。

やらないルール

21:00までに本業が終わらなければ諦める!

楽天ROOM

基本的には昼休み、本業が終了して帰宅してからやっています。
楽天ROOMは隙間時間を使ってやりやすいコンテンツなので実際はもう少しやっていることもあります。ですが、全くやらない日があるのも事実です。

やらないルール

帰宅してからやっても1時間以上はやらない!

ラクマ

一度出品し、売れなくてもある程度放置が許されるフリマアプリは楽ちんです。
土日に出品し、質問には平日も回答していますが、出品したら割と放置気味です。

やらないルール

土日以外はやらない!

メルカリ

こちらもラクマと同じフリマアプリのため、ラクマと同じルールでやっています。

やらないルール

土日以外はやらない!

FX

FXは一度エントリーすると気になってずっと見ていたくなるんです。
それはそうですよね。負ければマイナスですから。
向き不向きが分かれる投資方法だとは思いますが僕はこんなルールを設定しています。

やらないルール

・一度に10,000円以上はエントリーしない。
・決済して勝ったからといってまたすぐにエントリーはしない。

FXはプラスになるかわかりません。僕は今のところプラスですが、これだけ落ちれば絶対に上がるだろうという時以外はエントリーしていません。正直おすすめできる副業ではないです。生活費を投資することは絶対にやめましょう。

自分で決めたルールを貫くことが大切

自分で決めたルールを貫くことが出来るか出来ないかが重要です。

✓人に惑わされない
✓情報に惑わされない

この2つが絶対的に大切です。
自分の意思を強く持ち、本業をやりながら副業をしている自分を認めてあげましょう。

副業の計画を立てる

1週間ごとに計画をたてるようにしています。
一番時間が掛かるのはこのブログです。

例えばですが、こんな計画。

曜日 計画 時間
月曜日 ブログ下書き 20:00~22:00
火曜日 下書き修正、投稿 20:00~21:00
水曜日 ブログ下書き 21:00~23:00

いつ、何をやるかを決める。当日になったら時間を決める。
そして【やらないルール】を守りながら、PDCAサイクルをまわしています。

kxrxbx.hatenablog.com

こんな緩いルールでも5万は稼げる

こんな緩いルールでもトータルで5万稼いだ月もあります。
これでも稼げるんです。一番大切なことはバランスです。
何かに負荷を掛ければバランスが崩れます。

副業を楽しめなければ続かない

楽しくなければ続くことはないでしょう。
僕の場合はやってみて楽しくなければ辞める選択をすると思います。
楽しくなければ逃げるのもアリ!逃げれるのも副業の良さでもあります。

kxrxbx.hatenablog.com

 

 

 

まとめ:本業と副業の両立

本業と副業の両立は難しい?

答えは簡単です。「やらないルール」を作りましょう。

「やるルール」だけでは必ず辛くなる時がきます。
「やらないルール」を作ることにより気持ちも楽になり、楽しんで継続することが出来ますよ。
短期集中でやることを目指すのではなく、長期に継続できる自分なりのルールを作る。これが副業を続けていく秘訣です。

少しでも副業が続かずに辞めてしまう人のお役に立てれば嬉しいです。

お読み頂きありがとうございます。