ふりーすたいる

ふりーすたいる

自由なLifeStyleを追求します!

人と比べてしまう人【結論:自信がない人です】

f:id:kxrxbx:20210523122810j:plain

人と比べてしまい落ち込んでしまう。
そんな方、多いのではないでしょうか。

自分の人生を楽しみたいですね。

つい人と比べてしまう。そんな方、意外と多いのではないでしょうか。友人、知人、同僚、身近にいる人と自分を比較してしまいがちですよね。比較して落ち込む、こんな経験ありますよね。自分の人生を生きる為に、人と比べずに自分の人生を生きていく大切さを解説します。

この記事を読んでほしい人

・人と比べてしまう人
・自分に自信が無い人
・自分の人生を生きたい人

 

 

人はなぜ人と比べてしまうのか

 

【結論:人と比べてしまう人は、自信がない人です。】

人は皆、競争社会で生きています。給料、地位、など常に人から評価をされ続けています。学生の頃から、勉強や運動で比べられて生活をしているので、人と比べてしまうこともある意味当たり前の世の中です。人と比べることばかりに意識がいき、本来の自分の価値を忘れてしまいがちではないでしょうか。自分を客観視することは非常に難しいことですが、自分の人生を生きていくためには非常に大切なことです。

人と比べてしまう人ってどんな人

人と比べる人は3つのパターンに分かれます。

✔劣等感
「あの人の生き方が羨ましい」など、自分に自信がなく劣等感を感じてしまう。

✔競争心
「同期には負けたくない。」などの競争心を持っている。

✔優越感
「あの人よりは私の方が勝っている。」という優越感を感じたい。

劣等感

自分に自信が無く、自己肯定感の低い人。まだ何もしていないのに自信を失っている人もいるのではないでしょうか。人の評価ばかりを気にしていると劣等感を抱きやすくなります。本来の自分の目標を見失う結果になりがちです。

競争心

所謂「負けず嫌い」です。競争心を持つことで、自分をレベルアップさせようとする前向きな人とも言えます。その一方で、「勝つ」、「負ける」だけでの判断しかしていない為、「劣等感」と同様に本来の自分の目標を見失う結果になりがちです。

優越感

所謂「プライドが高い人」です。誰かよりも優位に立っていることを好み、満足感を得ようとする人です。「人よりも給料が良い」など人より勝っているポイントを探すことにより安心するメンタルの弱い人でもあります。

3つに共通する人と比べてしまう人の心理

3つに共通することは自分に自信が無い人と言えます。自分に自信が無いから人と比べ、人と比べることにより安心感を得ようとします。でも、人と比べる人生は、人に左右された人生となってしまい、自分の人生の価値を見失ってしまいます。

自分に自信を持つには?

f:id:kxrxbx:20210523123301j:plain

自分に自信が無い人は自分を知らない人です。自分のことを知らずに自分を責めてしまう人が圧倒的に多いです。自分ができることを考えてみてください。出来ることから価値を見出していけば必ず自分に自信を持てるようになります。

人と比べずに自分の人生の価値を見出す

目標や達成感は人によって違います。人それぞれの人生を生きています。生まれた場所も違う、育った場所も違う、時代も違う、感性が違うということを理解し、自分の人生を生きることが大切です。自分のことを客観視し、自分を知ることが何よりも大切です。自分を知ることにより自分の価値を知り、自分の価値を高めていくことを考えましょう。

自分の弱さも理解する

人には得手不得手が必ずあります。人には出来ても自分には出来ない、でも逆に人には出来なくても自分には出来る何かが必ずあります。何でもやってみること、挑戦することが大切です。色々なことに挑戦することにより、初めて自分のことを知ることが出来ます。

評価は他人がすること

評価は他人がすることです。評価は他人がするということは他人の価値観でしかありません。他人の価値観に合わせるよりも自分の価値観で生きることを考えてください。自分の価値観で生きていく方が他人の価値観に合わせた人生より確実に楽しいです。

人生を楽しむ

人生は1度きりです。1度しかない人生、自分の好きなように生きてみたいと思いませんか。

Ⅰ、人と比べて他人の評価を気にして生きていく。
Ⅱ、自分の価値を知り、価値を高め、自分の人生を生きていく。

 

後者を選択しましょう。自分の人生を生きた方が絶対得です。

 

人と比べてしまう人へおすすめの本

・人と比べないで生きていけ

 

・他人と比べない生き方

最後に

 

【結論:人と比べてしまう人は、自信がない人です。】

大切なこと

✓自分をよく知る
✓他人の価値観に合わせない
✓自分の人生を生きる

この3つを心得普段の私生活、仕事、趣味の中から自分の特徴を知りましょう。自分の価値を高めることで必ず楽しい明日が待っています。

そして、忘れてはいけないことは、

・最大の敵は自分自身
・昨日の自分に勝つこと

人と比べるのではなく、自分を理解し、自分と戦い、自信を持って自分の人生を生きていきましょう。必ず明るい未来が待っています。

人ではなく自分が 比較対象
探してみよう 起爆材料

お読み頂きありがとうございます。

では👋