ふりーすたいる

ふりーすたいる

自由なLifeStyleを追求します!

仕事でムダなこと4つはコレ!【時間とお金のムダですよ】

f:id:kxrxbx:20210715214830j:plain

仕事におけるムダなこと。沢山あると思いませんか。仕事の作業内でのムダ、作業外でのムダ。ムダを省けば、仕事も効率的になり、時間もお金も有効活用できるようになります。この記事では時間とお金を有効活用するために、日常仕事でムダだと感じていることを紹介します。

この記事がおすすめの人

・管理職を目指している人
・とにかくムダを省きたい人

 

 

 

仕事でムダなこと4つはコレ!

f:id:kxrxbx:20210715215248j:plain

ムダだと思う4つを解説していきます!

上司との飲み会

仕事時間内にずっと顔を合わせている人たちと夜も過ごさなくてはいけないのか、
と思ってしまう人も多いと思います。

飲み会をするとお金が掛かる

飲み会の時間に給料は発生しません。寧ろ、お金が掛かります。
2次会、3次会などあれば尚更です。
嫌々参加してお金も掛かるなんてメリットないですよね。

上司に気を使うだけ

仕事中も気を使い、飲み会でも気を使う。従業員にとってメリットありませんよね。
気を使うだけの飲み会は誰も参加したくないことに気付くべきです。

上司の武勇伝には興味はないですよ

「昔はこうだった」や「昔はこれぐらい大変だった」という話を長々と聞き、何か役に立つのでしょうか。自慢話に付き合わされるのって苦痛ですよね。

飲み会はやっぱり気の合う仲間とやるべき

仕事の飲み会は上司の自己満足であり従業員は報われません。
飲み会はやっぱり気の合う仲間とやるべきですよね。
上司がいない飲み会であれば参加したい人も多いかもしれません。 

バーベキューなどの会社行事

何の為にやるんだろう?と思いますよね。これも従業員にメリット無し!
やめるべきです。

根本的に楽しくないですよ

参加したくないのに、参加しなくてはいけないような雰囲気の会社行事。
仕方なく参加しても楽しくないですよね。
でも従業員が仕方なく参加していることに気付かない経営者。
飲み会同様、上司や経営者の自己満足なんです。

バレンタインとホワイトデー

1年に1度のバレンタイン、上司にチョコを渡したりすることが習慣となっている会社もあるのではないでしょうか。これって必要ですか?

意外と出費がかさむ

毎年くれるのは嬉しいのですが、貰えばホワイトデーにお返しをするのが礼儀みたいな風習ですよね。お互いお金が掛かるだけで、単なる義理チョコですからお互いメリットなしです。毎年思いますが、やめましょう!

長い会議

会議と聞くと響きが良いものかもしれませんが、質の低い会議は時間のムダですよね。

会議でよくあることはコレ!

・話が議題から逸れる
・会議が現状把握になっている

話が議題から逸れる

会議ではよくあることですよね。議題から逸れた話が本題よりも長くなっているなんて経験がある人もいるのではないでしょうか。
会議に参加した意味がなかったと思ってしまいますよね。
会議が雑談になってしまっては時間のムダになるだけです。

会議が現状把握になっている

会議は現状把握をした上で臨むものです。ダラダラと長い会議になる原因としてよくあることです。現状把握をし、資料を簡潔にまとめ、準備をしてから会議に臨みましょう。

丁寧すぎる資料作りも時間のムダ

丁寧に作り込まれた資料も自己満足であり、実際は時間のムダです。
分厚い資料は全て読むことも大変で、大事なポイントがわかりにくいです。
ポイントだけをまとめた資料作りを心掛けましょう。

会議は時間の長さではなく「質」です「質」の高い会議を目指しましょう!

通常の作業内にも仕事のムダはある

f:id:kxrxbx:20210715215454j:plain

ムダだと感じるけど、習慣だけでやっている仕事って沢山ありませんか。

例えばこんなこと!

・毎日の朝礼
・電話
・大量のコピーとFAX

毎日の朝礼

大して話すこともないのに、毎日の習慣としてやっている朝礼。
伝達がある時だけやればいいのにと思ってしまいます。
ムダの共有はやめましょう。

電話

電話ってムダな時間だと思います。日本人の風習として、
「メールを送ったら電話でメールを送ったことを伝える」
気遣いかもしれませんが、メールを送ったのであればそれでよくないですか?
電話は相手の作業も止めてしまいます。
社内での伝達であればチャットやLINEでも十分です。

電話の取次ぎもムダ

「電話を受ける人がいて、電話を取り次ぐ」
結果的に2人の作業を止めることになります。これも時間のムダだと思います。
電話を掛けるのであれば、用事がある人に直接掛ける方がよっぽど効率的です。

大量のコピーとFAX

ペーパーレスの時代に何も気にせず大量のコピーやFAXでの作業をしていること自体、紙代のムダです。紙を保管しておく場所も必要になり、スペースのムダにもなります。
ペーパーレスを目指しましょう。

通勤自体がムダな時代

f:id:kxrxbx:20210715215837j:plain

業種によりますが、会社に行かなくてもできる業種であれば会社に行くこと自体がムダなことかもしれません。在宅ワークができる業種であればどんどん取り入れるべきです。

通勤時間と通勤代のムダ

在宅ワークであれば通勤する必要もありません。電車代やガソリン代も掛かりません。在宅ワークが出来る業種であれば、在宅ワークを検討することをおすすめします。

在宅ワークには電気代などの手当が必要

在宅ワークをしていれば、自宅にいる時間が当然長くなり、電気代は上がるはずです。
会社側は通勤手当ではなく電気代などの手当を検討する必要があると思います。

通常の営業はWeb会議で十分

直接会って話をする機会も必要なこともありますが、毎回会って話す必要なんかないでしょう。
営業を減らすことで削減できるムダはコレ

✓電車代やガソリン代
✓出張先が遠ければ宿泊費

かなりの経費削減ができるはずです。Web会議を取り入れることをおすすめします。

 

 

 

まとめ

仕事でムダなこと4つはコレ!

・上司との飲み会
・バーベキューなどの会社行事
・バレンタインとホワイトデー
・長い会議

通常の作業内にも仕事のムダはある
毎日の朝礼
・電話
・大量のコピーとFAX

会社に行くこと自体がムダな時代

・通勤時間と通勤代のムダ
・通常の営業はWeb会議で十分

 

会社に通勤することすらムダだという時代になりつつあります。
会社に行かずに仕事をするなんて、数年前までは考えられない世界が今ココにあります。この先5年後、10年後、どんどん生活は変化していくでしょう。
どんな時代になっていくのか楽しみですね!
ムダなことはどんどん省き、時間を有効活用し、生活を豊かにしましょう。

お読み頂きありがとうございます。